Google社がすごい企業で、検索サイトを運営しているってことは知っているけど、どこがどうすごいのか説明って出来ますか?
出来た方!
たぶん、その説明正解です。
なぜなら、やっていることがものすごく多岐に分かれていて、すごい理由が多すぎるぐらいあるからです。
検索をする時に使う。ということは、大量なデータを効率良く集められるからすごい!
みんなが使っているから、広告効果もすごい!
GoogleMapの情報を更新するために、カメラで世界中を撮影してるからすごい!
YouTubeを買収して運営してるからすごい!
基本無料で
カレンダーにスケジュール管理が出来ちゃう!
メモ帳機能(Keep)を共有してお買いものメモでも、伝言板でも誰かと一緒に見れちゃう!
ファイルサーバー(ドライブ)機能でデータを保管出来ちゃう!
アドレス帳機能(連絡先)でスマホを買い替えてもそのまま継続出来ちゃう!
フォトアルバム機能でスマホとも、誰かと共有アルバムも作れちゃう!
チャット機能(ハングアウト)で、PCともスマホともすぐ話せちゃう!
ブログだってGoogleで作れちゃう!まぁ、このブログは別で作ってるけど・・・。
でも、私が一押ししたい理由がこれ。
「スマートフォンのandroidを作ったから!」
あー、なるほどね。って思った方は流石!
えー、i phone使ってるのにー。って人はこれから変えたくなっちゃうかも。
何のこと?って思った人は次の項で勉強しちゃいましょう!
と、その前にちょっと次回の話の前ふりを。
私の好きなTV番組で「ガラケー芸人!」とかやっていたのを覚えていますが、ああいう番組内できちんとスマートフォンとは何ぞや?というところまでやっているのを見たことがありません。
当然、番組として必要ないからってことだとは思うんですが、視聴者として伝わってくるのは
・画面をタッチする携帯というか、まぁ「i phone」のことをほぼスマートフォンと呼ぶ
って感じがします。
ガラケー芸人の方が「このパカパカ出来るのがいいのに、スマホは出来ない!」という主張に対して、「パカパカするかどうかはガラケーかスマホかに関係ない」って答えは出てこないんですよね。
個人的な意見ですが、携帯電話の形としては私もガラケーに多かった半分折りのパカパカが最も使いやすい携帯電話の形状だと思っています。
だから、スマートフォンでパカパカする形状に早く到達してほしいなぁと。
すみません。大分話が脱線しました。
ご存じの方も多いとは思いますが、ガラケーからスマートフォンに変わった時代の変化は「ちょっと見た目と操作が変わった」のではなく、ポケベルから携帯電話に変わったぐらいの大変大きな変位点でした。
ポケベルなんてちょっと古い話で申し訳ないですが、申し訳ないついでに言うとあれはwindows95の発売開始の時の重要な時代の変わり目と同じだったのです。
ですから、ガラケー芸人の方が「俺はガラケー使い続けるからスマホは要らない!」と言っていても、時代がそれを許してくれないのです。
コメント